FC2ブログ
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
パソコンで表紙に着色しようとやっているのですが
なにぶん不慣れなのもですから苦労しております。
今やっと線画が抽出できたところ。
これでも初級シスアド持ってて一応メディアリテラシーは
あるつもりだったんですが、この手際の悪さにがっくし。

ツール(タブレット)は昔購入したままホコリをかぶっていた
ワコムのインテュオス2.
ソフトはタブレットに同梱していたフォトショップエレメンツ2
あとはCGのテクニック本を読みながら
うまくいかずに泣きそうになりながらがんばっています。

無事に完成できるかなぁ?不安だ。
[PR]

[PR]

2007.11.30 Fri l 創作 TB(0) l top ▲
裏表紙のイラストにペン入れをしてみました。
下描きからかなり時間をかけて描いたので、
どうやらこの絵が現時点での画力の限界のようです。
一年後には飛躍的に画力が向上して、このイラストに
思いっきりダメ出しができるくらいになりたいです。
長期間にわたってやってきた同人誌制作も佳境です。
後は文字関係とカラーを残すのみ。今週中に終わればいいな。

2007/11/28_urahyoushi

2007.11.28 Wed l 創作 TB(0) l top ▲
実家で飼っている犬を紹介しまーす。
生後一年ちょっとのリュウくんです。(犬種:ペキニーズ)
体重5キロくらいでいつも元気に駆け回っています。犬臭いけど。
初めて会った人に対しては少し吼えますが、
慣れるとおとなしいです。自分は今年のお盆に実家に帰ったのですが
すぐになついてくれたのでとても嬉しかったのを思い出します。犬臭いけど。
欠点は犬臭いこと。シャンプーしても臭いので、犬特有のものでしょう。

今は実家から離れて暮らしているので、たまにリュウに会いたくなります。
かわいいよ。

2007/11/27_ryu リュウ

2007.11.27 Tue l 日常 TB(0) l top ▲
現在、裏表紙のペン入れと奥付の下描きをしています。
キャラクターが複雑な衣装を着ているので設定資料集をフルに活用しました。
今回、同人誌を制作するにあたって一番お世話になったのがこの
「リリカルなのはStrikers設定資料集sideA」です。定価2500円なので
購入するときは一瞬ためらったのですが、実際かなりのボリュームで
観賞するだけでも楽しめる一冊になっています。この資料集によると
なのはよりフェイトのほうが胸が少し大きい設定のようです、なるほどー。
設定資料集とはいえ一つ一つの絵がしっかり描かれていて
アニメーターの技量が光っています。衣装や小物でもしっかりデザインされていて
なるほど理にかなった構造になっているなと感心してしまいます。

アマゾンにリンクがなかったので、
この本は限定発売されているものなのでしょうか?
ちなみに私はこの本を9月ごろにアニメイトで購入しました。
探せばまだお店に置いてあるかもしれませんね。
sideAがあるということはsideBもあるのでしょうか?
お金に余裕があればsideBも購入したいところです。


2007/11/27_nanohasidea

2007.11.27 Tue l 創作 TB(0) l top ▲
今描いている同人誌の本文が仕上げまで終わりました。
本当は1ヶ月くらいで描きあげる予定でしたが、
倍以上の時間がかかってしまいました。反省。
残りは、あとがき・奥付・裏表紙と表紙の色付けです。
今月中にはなんとしてでも完成させたいです。
2007.11.24 Sat l 創作 TB(0) l top ▲
下描きあと1ページ半。更新と制作がこのところストップしています。
原因はこのソフト「MOTHER3」。
まぁ、自分がこのゲームの誘惑に負けたのが本当の原因ですけどね…。
前作のMOTHER2は3回クリアするほどハマりました。大好きな作品です!
今作は暗い話が多いという噂を聞いていたのでスルーしていたのですが、
伊集院光さんのラジオでお勧めしていたので(←また伊集院さんかよ!)
やってみることにしてみました。

プレーしてみて
い き な り の 衝 撃 展 開
とてもショックを受けました。前作とはまるでテイストが違いますね。
巨乳キャラはいませんが、自分なりに楽しみながら、今塔を登っています。
まだプレー途中なので詳しくはまたの機会に書きます。
うーん、サウンドバトルがうまくいかない。リズム感のない管理人でした。


2007.11.17 Sat l 日常 TB(0) l top ▲
2007/11/17_mladyミクロマンレディ

描きにくい構図のときは、よくミクロマンを使っています。
いろんな角度から見ることができるので、大体の形をすばやく原稿に移すことができるし
いちいちポーズ集からそれらしい構図のカットを探す手間も省けます。
男性型と女性型を所有していて、女性型はもちろん巨乳(バストLサイズ)です。
低価格で精巧な造りをしています。関節が30ヶ所以上可動するので
たいていのポーズはコレでカバーすることができます。おかげで管理人は
ミクロマンが手放せません!

実際に使用してみて気になる点があったのでいくつか。
ミクロマンは球体関節なので実際の人体と完璧に合致したものではなく
あくまで描くときのひとつの目安であること。
原稿上でしなやかな肉体に再構成するにはコツが必要だと感じました。
あと、意外ともろいので(特にミクロマンレディ)丁重に扱ったほうがいいです。
上の画像にもあるように私のミクロマンは肩の接合部が割れて右腕がありません。
頭も取れやすいので注意!

絵を描いて間もない人には特にお勧めの一品です。
逆に、人体を完全に把握していて立体把握能力に長けた上級者は不要のものです。
作画でミクロマンに頼らなくてもよくなったとき、
そのときが本当に「絵がうまくなった」と言えそうな気がします。
早くそう言えるようになりたいです。



2007.11.17 Sat l 創作 TB(0) l top ▲
100HITになりました。ありがたいことです。
いつも訪問してくださる方々ありがとうございます!
全体的にブログランキングから来てくださる方が多いようです。
登録してよかった。

ひきつづき当ブログをよろしくお願いします!

ブログランキング
2007.11.11 Sun l お知らせ TB(0) l top ▲


2007.11.09 Fri l おすすめ巨乳漫画 TB(0) l top ▲
現在制作中の同人誌。本編下描き残り2ページ。
初めてエロに挑戦した作品ですが、人体を描くのに苦労しています。
もう少しあと少し。

元気をつけるための昼食。ニラレバ炒め定食。
レバー特有の苦味が少なくて食べやすかったです。
友人のM君が野菜炒め定食に余り手をつけてなかったので
代わりに食べました。案の定食べ過ぎてお腹が苦しかったです。
腹八分目を心がけねばなりませんね。

2007/11/8_nirareba

2007.11.09 Fri l 創作 TB(0) l top ▲
管理人がおすすめする作品をこれから少しずつ
紹介していきたいと思います。

なのはstrikersはとても大好きな作品で、今制作している同人誌は
この作品をベースにしたものです。
アニメ本編を観る前にぜひ読んでもらいたい一冊です。

2007.11.08 Thu l お知らせ TB(0) l top ▲
おっぱいは
おっきいほうが
きもちいい
もみもみもみもみ
ちゅっちゅちゅっちゅ
2007.11.06 Tue l 日常 TB(0) l top ▲
制作途中の同人誌をものすごくゆっくり進めています。
自分の描く遅さに驚いています。何でこんなに遅いんだ!

最近はじめた作画上の小さな小さなこだわりをご紹介します。
今までは枠線を引くときに、ミリペン(0.8ミリ)で引いていたんですが、
この前から、へたれた丸ペンに製図用インクをつけて線を引いています。
メリットとしては消しゴムかけに強くなることです。
ミリペンは消しゴムをかけるとすぐ薄くなります。薄くなった線を見ると
ものすごくストレスがたまってテンションが落ちてしまいます。
デメリットはきれいな線を引くために慣れが必要なことと
インクが乾くまで少し時間がかかることです。
デメリットのほうが多いような気がしますが、原稿をできるだけキレイに仕上げたいと
思っているので、しばらくこれを続けてみようと思います。ストレスもたまらないですしね。

絵が下手なくせに時間ばかりかかる私ですが、それでもひとコマひとコマ
丁寧に描いています。これだけは自信があります。どんな形式で皆さんに
発表できるかはまだわかりませんが、作品に注いだ情熱と、すこしばかりの
こだわりを少しでも感じてくれたらいいなと思いながら、残りの作画をやって
いきたいと思います!


2007/1/4_tochu

2007.11.04 Sun l 創作 TB(0) l top ▲
