FC2ブログ
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
切手があらかじめ印刷されている年賀状の場合
「向きをそろえて束にして輪ゴムでくくる。」
この状態でポストに投函すれば、もっともスムーズかつ綺麗に
配達されるのではないかとバイトで取り揃えをしながら思いました。
シンプルイズベストですね。

皆さんはもう年賀状は出しましたか?
私は今年も一枚も出しません(爆)
すべてメールで済ます予定です。
郵便局でバイトしているのに、なんという裏切り行為でしょう。
メールのほうが経済的です。
[PR]

[PR]

2007.12.28 Fri l 日常 TB(0) l top ▲
年末年始は郵便局でアルバイトをしています。
自給は安いのですが、比較的簡単な仕事ですし
少なからず社会に貢献できるということで、これを選びました。
信書の秘密などにより当たり障りのないことしかかけないのですが、
民営化しても仕事自体はなんら変わりなく、その他のことに関しても
特に大きな変化は無いように感じます。
例年に比べて年賀が多いらしく、作業していてもなんとなく実感できます。
いくら捌いてもきりがないですからね。

スーパーでクリスマスケーキが限定10個で1000円になっていて
つられて買ってしまいました。こりゃ太るの確実だね。
家で半分くらい食べたところで気分が悪くなり断念。

2007/12/27_keki


食べ物を残すのは私のポリシーに反するので
次の日に暴君ババネロを買ってきて、交互に食べたら
何とか完食できました。ババネロからいー。
2007.12.27 Thu l 日常 TB(0) l top ▲
くだらない日記ですので以下は読む価値ないですよー。

先日、一足早くクリスマス会に行ってきました。
クリスマス自体には何の興味もありませんが、
友人たちも参加するようなので水道橋にある会場へ。

パーティーの目玉はビンゴ大会。景品には
キワモノや、しょうもないジョークグッズが並んでいたので
正直期待はしていなかったのですが、なんと
アイシーの原稿用紙とトーンセットが当たりました!!
3000円相当の景品だそうで、参加費が2500円なので得をしました♪
けど、今年を振り返ってみるとラッキーだったことってこれだけかも…
いやいや、来年は今年の分まで幸運が降り注いでくるはずだ!
と信じたいです。

2007/12/27_ictoneset


その後、東京ドームシティに行ったところ、
東京ドームで某グループのコンサートがあったらしく
若い女の人たちがおびただしい行列を作っていました。
こんなにたくさんのスイーツを見たのは初めてです。
この行列を見た友人がここにはとても書き込めない
暴言を吐きました。一同爆笑。
深夜はカラオケ店に行ってオールすることになりました。
実はこれって人生ではじめてかも?カラオケ機材の進化に驚愕。
タッチパネル式の端末で、前の客が歌った曲の履歴を調べてみると
前述の某グループの歌が大量にみつかり、一同ドン引き。

一日でこんなに遊んだのは久しぶりのような気がします。
漫画も描かずに何やってるんだろう、と思いながら夜明けを迎えました。
描かなきゃね。




2007.12.27 Thu l 日常 TB(0) l top ▲
漫画創作のことでSさんに相談してきました。
おおざっぱにまとめるとこんなところ。メモ程度に書いときます。
キャラクターについて
自分に立ちかえって考える。自分に近いところから発想してみる。
自分が描きたいものというよりは自分が読んでみたいものを描いてみてはどうだろうか?
自分が好きなキャラクターの性格などを挙げてみる。
なぜそのキャラクターが好きなのかを考えてみる。
かっちりプロットを創ってしまうか、DVDのチャプターのように
とびとびのネームを創るか。そこからストーリーラインを敷いてネームにしていく。
ネタを漫画に活かせるように変換していく力が必要。

全体的に抽象論が多くて根本的な解決には至らなかったが、
少し気がまぎれた。果たして12月中にプロットは完成するのだろうか?
2007.12.15 Sat l 創作 TB(1) l top ▲
今週ずっと新しい作品のことを考えていますが、
やっぱり何も浮かんできません。こんなことは
人生で初めてです。
焦りつつも時間は残酷に過ぎていきます。
自分のダメさ加減に自爆寸前。

私の物書き生命もここで終わりなのでしょうか!?
ピンチです。ピンチ

とりあえず明日は誰かに相談してみよう。
2007.12.14 Fri l 創作 TB(0) l top ▲
オリジナル作品のプロットに入りました。
どっぷり同人に浸かってしまったせいか、
まったくキャラクターやアイデア何も浮かんでこないという状況です。
結局のところは自分の力が無いだけですけどね。
同人誌は自分の好き勝手に描けますけど、無名な自分の描く
オリジナル作品となると独りよがりなものを描いていたら
見向きもされないでしょうし、読者を楽しませるという観点も
必要になってきます。いい作品を作らねばというプレッシャーがあって
なかなか前に進めない状態になっているようです。
オリジナル作品はこれまで5作品ほど描いてきましたが(今回が6作品目)、
ゼロから物を創っていくのは本当に大変だなと毎回思うのであります。

そういえば、今年もダウンタウンが大晦日に
笑ってはいけないシリーズをやるみたいですね
去年の大晦日はたくさん笑わせてもらいました。
特に、ショウヘイヘーイ! は
笑いすぎて思わず吐きそうになったくらいです。
大晦日までにはネーム終わらせたいですね。
がんばろ。
2007.12.11 Tue l 創作 TB(0) l top ▲
テカリをおさて色塗りは仮完成。
文字装飾はできるだけシンプルに。

ここまで読んでくださった方に情報を。
裏表紙制作で載せた画像をすべて保存して
スライドショーで閲覧すると、完成するまでの
過程がよくわかってなかなか面白いですよ。
興味のある方はお試しあれ。

これでようやくこの同人誌がほぼ完成いたしました。
長かった。思った以上に時間がかかりました。
近日中に発表します。もうしばらくお待ちください。

2007/12/6_subaru_urahyoushi05

2007.12.06 Thu l 創作 TB(0) l top ▲
実験的な試みとして、髪の毛と金属部分に
テカリを入れてみた。つまり2重のハイライトになる。
質感と明るさが増したと思う。使いすぎるとうるさくなるので
注意が必要ですね。

完成までもう一息!


2007/12/6_subaru_urahyoushi04

2007.12.06 Thu l 未分類 TB(0) l top ▲
影塗りと少しハイライトを入れるところまで進みました。
主線の色を変更しようとしたのですが、なぜか
線が太くなったのであえなく断念。
グラデーションも今回は断念。精進します。


2007/12/6_subaru_urahyoushi03

2007.12.06 Thu l 創作 TB(0) l top ▲
一連の手順は把握しているので
地味に作業は進んでいるのですが、
人物や服の影のつけ方に苦労しています。
一応勘で色付けをしていけばそれっぽく見えるのですが
客観的に観てみるとやはり違和感を感じます。

下絵の段階では気づかなかったのですが
拡大してみると、線が歪んでいたり
少しパースが狂っていたりと自分の未熟さが
よくわかります。
修正をしているといくら時間があっても足りないので
思い切って進んで行こうと思います。
がんばるぞ!

2007/12/5_subaru_urahyoushi02

2007.12.05 Wed l 創作 TB(0) l top ▲
次は予告通り裏表紙です。
ツールやソフトは表紙のときと同じです。
一通りの作業はやってきたので、今回は前回の半分の時間で
終わらせてやろうと思ったのですが、現実はそんなに甘くありませんでした。

表紙は巨乳丸出しのまさにバストアップでしたが、
裏表紙は全身なので全体の作業量が増えてしまいます。
まぁ、それくらいならば大した影響はないのですが、
今引っかかっているのは、下半身のハーフスカート(?)の裏側
をグラデーションにしようと思ったのですが、なぜかできません。
画面全体をグラデーションにすることは簡単にできるのですが、
パーツごとにグラデーションすることはできないのでしょうか?
多分自分のやり方がわかってないだけだろうと思うので
試行錯誤を繰り返して、克服したいと思います。
それ以外の作業は比較的スムーズに進んでおります。

現在下塗りが終わったところです。
この画像がどのように色付けされていくか
楽しみながら観ていただけるととても嬉しいです。

2007/12/4_subaru_urahyoushi01

2007.12.04 Tue l 創作 TB(1) l top ▲
最後に微調整をしてタイトルロゴを完成させて
乳首の境界線を消して、何とか完成しました。
完成してから気づいてしまったのですが。
上下左右に5ミリほど塗り足し部分を作らないといけないと
いうことがわかって愕然としてしまいました。大ショック。
あとでまたすれば何とかなるかもしれない。

ほぼ初めてでここまでできれば一応は及第点だろうと
自分に無理やり言い聞かせて次に行こうと思います。
そうでもしないといつまで経っても終わりませんからね。

技術的な話ばかりで退屈だったかもしれないので、
ここまで読んでくださった方に情報を。
表紙制作で載せた画像をすべて保存して
スライドショーで閲覧すると、完成するまでの
過程がよくわかってなかなか面白いですよ。
興味のある方はお試しあれ。

次は裏表紙です。がんばるぞ!!

2007/12/4_subaru_hyoushi06

2007.12.04 Tue l 未分類 TB(0) l top ▲
背景と文字装飾の作業に入りました。
デザインセンスがないので背景はシンプルなもので。
タイトルロゴについては苦労しました。
エレメンツなのでやや自由度が低いように感じました。
とにかく無理なことには挑戦せずに
狭い幅の中でシンプルでわかりやすいものを目指して創っています。

2007/12/4_subaru_hyoushi05

2007.12.04 Tue l 創作 TB(0) l top ▲
髪の毛のハイライトを入れて、乳首の色を少し明るめにしました。
主線が黒一色なので少し変えようと思いましたが今回はなしにしました。
ほとんどセル塗りで自分の絵がここまでアニメっぽくなるとは思いませんでした。
嬉しい誤算ですね。
この画像の大きさではわかりにくいですが、ところどころはブラシ塗りをしています。

デジタル彩色は効率的だとの噂を聞いたのですが、
実際やってみて、まだ慣れないうちはアナログのほうが早いなと感じました。
あと、何度でもやり直しができるので納得行くまでやろうとすると
時間がいくらあっても足りない気がします。実力以上のものは出るんですけどね。

メモリは512M積んでいるのですが、頼りないので
今は仮想メモリを増やしてごまかしながら作業しています。
レイヤーが増えるとどんどん重くなりますね。
メモリは多いに越したことはありませんね。


2007/12/4_subsru_hyoushi04

2007.12.04 Tue l 創作 TB(0) l top ▲
今日はずっとパソコンの前に張り付いて
色塗りをしています。今影になる色を大体塗り終わりました。
ここまで作業が進むと、さすがに少しは見栄えがしてきました。
今回はほぼ初めてということなので、とっつきやすいセル塗りに
してみました。(ほんの少しブラシ塗りも入っていますが)
同人のうまい人なんかは結構ブラシ塗りが多いような気がします。
ブラシ塗りは陰影のつけ方が難しいので、
もっと上達したら挑戦したいです。

エレメンツなので機能的な制限が多くかなり不便です。
チャンネルとペンツールが使えないのがつらいです。
影の線がどうしても歪んでしまいます。
パソコンの画面上はまだましですが、印刷するとなると
アラがかなり出そうで怖いです。

残りは、髪の毛のハイライトを塗って、背景を塗って
文字を装飾すれば完成する。
完成してもまだ裏表紙が残っている。先は長い。

2007/12/4_subsru_hyoushi03

2007.12.01 Sat l 創作 TB(0) l top ▲
やっと下塗りが終わりました。
付けペンにもまだ完全には慣れていないのに
デジタルにはタブレットというツールが存在していて
使ってみると、これがまたブルブル震えてうまく操作できません。
液晶タブレットが欲しいと思ってしまった瞬間でした。
不慣れなのはしょうがないと思うけど
質の低いものができそうな予感がしてます。
とはいえ、何らかの形で発表するものなので
手抜きせずに精一杯がんばって創ろうと思います。
次はもっとうまくなればいいのだから。

色塗りも予定が遅れ気味です。
完成はとうとう来月になりそうですね。
うぎゃー。

2007/12/4_subsru_hyoushi01

2007/12/4_subsru_hyoushi02


2007.12.01 Sat l 創作 TB(0) l top ▲
